蜜琴

近江屋洋菓子店                 
先日東京で連れていってもらったお店
近江屋洋菓子店

なんだかレトロなたたずまい

天上が高め、蛍光灯の店の下 ドリンクは ドリンクバーになっていて飲み放題
ホットチョコレートに 生ジュース各種 紅茶に ミルク スープまで色々盛りだくさん

お、おいしい。感動しました。
そしてケーキはお好みで好きなものをそれぞれ注文できます。
種類がたくさんありました。

ショーウィンドウの中に フルーツポンチをみっけ!
ひゃ
買って帰らずにはいられませんでした。エクレアも一緒に★

新幹線の中でエクレアをかじる。


そして帰ってきてフルーツポンチのおいしさにも心を奪われたのです。
またすぐ行きたい!

フルーツポンチに栗がはいっていたのが新鮮だった!





近江屋洋菓子店 本郷店 神田店
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/omise.html
: 好きなお店 : comments(0) : - : posted by yuka :
美濃屋さん大好きです。                 

友人あしもふが作ったお揚げが届きました。

ほっぺたが落ちるほどおいしいよ!

あしもふはお豆腐をつくっています。
大豆といつも心を通わせたいと夢見ているあしもふ そうだ 豆腐屋、行こう。

その東京 深川にある美濃屋さん

地震の影響で今改修工事真っ最中。(4月8日から通常営業)
きのうから祈るばかりでなく長ぐつをはいて手伝えることは体験しているそう。

色んな思い 葛藤 不安をもあたためながら
パンがなければ おあげを食べればいいと言っていた言葉が印象的でした。

私にとって美濃屋さんは
 あしもふ はじめ その母上 父上 愛魚っちゃん 
そしてときどきあえるおばあさまに また会いたいあねさま
いつもあたたかい集いの場所なのです。

そしてあしもふのくれるはがきはいつも不思議なのです。
言葉が流れるように ただ そうなんだーと胸にはいってきます。

下記その一文です。 




そちらのなまずはおさまりましたか?

こないだ 物干し台にあがって洗濯ものをほしながら
空中に向かって語りかけたよ
「放射性物質さん いつもよりたくさんきているのなら 仲良くしましょう。

果たして目に見えぬ物質と人とはどこまで強調できるだろう
常日頃 耳をすますようになりました。

(そうして プカーと なまずが浮遊しているイラストがかかれてあり 
それは自分だと書いてありました。)



返信

あしもふへ これからもずっと私は私のなまずをあたためてゆきます。




★★★

どうぞ 東京近辺にお住まいの方
私のおすすめのお揚げを一度食べてみてください。

東京は深川の美濃屋さん(森下駅下車)
営業:月〜土曜 7〜19時 住所:江東区新大橋3丁目5番4号 筺03-3631-4646
重要!2011年3月30日〜4月7日までは改修工事のため休業 4月8日から通常営業

: 好きなお店 : comments(0) : - : posted by yuka :
くるみの木へランチに                 

地方から知人がくるということで私も奈良にいけることになりやったーと思ったとたん 
ランチはくるみの木に、、と思い電話をしてみるとやっぱり予約分はもういっぱい、とのことで 
朝10時半に行って当日予約表に名前を書く
      
晴れて4人ゆっくりランチできました。
この日のメインは鮭のホイル焼き 
すいとん汁が印象的でした。 むかごごはんもほくほくだった。
こんなにえのきを口いっぱいにいれて食べたことがあったかなあ?と思うほど
まるごと野菜もいっぱい食べれて
本当においしい。
写真をとることも忘れていた!
カラメルバナナタルトも食べて皆ごきげん。


お庭には野ぶどうがなっていたり 水仙かな?芽をいっぱい発見したりたのしすぎる。


 また会えたねとミモザの木には
 こんなぷつぷつがいっぱい 花芽かな?




: 好きなお店 : comments(0) : - : posted by yuka :
ミモザの木                 
 奈良のくるみの木はやっぱり好き。
またランチの時間に来たい。
紅茶がすごいおいしかった〜木のミルクピッチャーが滴ももれない優れものでした。
大好きなミモザの木 ちいさなちいさな鳥の籠がかかってる。
花の季節今年はこれなかったけどずっと思い浮かべていたよ!
: 好きなお店 : comments(0) : - : posted by yuka :
: 1/1 :