蜜琴

あなたの内側の蜜琴に                 
こんばんは^^ いつもこの蜜琴ブログを見ていただきありがとうございます。

さて 大変勝手ながら この 蜜琴ブログは 終了とさせていただきます。

アオ・アクアのお知らせに関しましては
今後アオ・アクアHPにてお知らせさせていただきます。

本当にいつも見ていただきありがとうございました。
これからはみなさまおひとりおひとりの内側の蜜琴に耳を澄ませて体感され
そして 
表現されますことをこころから楽しみにしております。私自身も含めて(^^)/

ちなみに 個人的なブログ kokoemi猫kochi  http://collage-blog.jugem.jp/
は ときどき携帯からアップしていますので
興味のある方はのぞいてみていただけると幸いです。

みなさまの楽しいがこれからもどんどん広がりますように(^_-)-☆

蜜琴ブログをありがとうございました!




 
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
おめでとうございます!                 
みなさんあけましておめでとうございます!
おめでとうって ことしの出来事を先回りして
おめでとう!先に言ってしまうという意味があるって
このまえテレビでしていて ほう、、、と感心してしまいました。
ですので腹の底から言いたいと思います、、
おめでとうございます!

^^ ことしもよろしくおねがいいたします!


きのうはアンパンマンのマーチを一青窈さんがテレビで歌っていて
改めていいなあと
感動しました。
紅白で歌っていた花は咲くとアンパンマンのマーチを今度カラオケで
歌おうと決めています^^



 
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
流線をたどると                 
流線っていいなあ
ルナのひたいやマルヒアくんの目のちゅるんとした流線をたどると
すてきのくにがあります。
すてきのくにのすてきちゃんと猫らを呼ぶと
完璧に自分のことだってわかってます^^
このくにはいつもあるんだけど
この扉を開く鍵は自分の心の中に それぞれの心の中にある気がします。
今年も お会いした方々 ブログをみてくださっている方々
みなさまありがとうございました。
みなさまがすてきのくにがより開かれますよう心からお祈りいたします。
あたたかくしてよいお年をおむかえくださいね!
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
さくばんメリークリスマス!                 
みなさん さくばんメリークリスマス!
おそくなってしまいました。
クリスマスは 光を灯す 自分も光のひとつになって
キラキラ輝いているイメージをしていました。
宇宙からみたらきっと地球はキラキラかがやいていたことでしょう!

友達がめちゃおもしろいてぬぐいを贈ってくれました。
日本橋人形町BUBU というところのもので
てぬぐい・注染
タイトル
プレゼントをくばり終えたサンタとトナカイ。教会でふたりきりの
静かな時間を過ごします。
 

とありました。
てぬぐいを 壁にかける 木の枠も送ってくれたので
早速かけてみると、、、 おもしろい!

そして思わず 友達がまえにつくってくれたメイちゃんの ブローチを
上にかざってしまいました(笑) うーんぴったりすぎて笑う。
手をあわせてしまいましたよ。
ちなみにメイちゃんのブローチはこれ(笑)


てぬぐいっておもしろいなあ
カードもそうだけど ちょっとイラストがあるだけで
こんなに楽しい世界がひろがる。すばらしい!

 
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
UFO                 
このまえフレッシュな感覚をいっぱい浴びた。
友達の子供のSちゃんが 小さな箱をあけて中のアンダラクリスタルを見たときの喜び。
ひゃあっっ(きれい)の略、、、その姿。
お口の前に 両手をかるくまるめて ひゃあって!
わたしは感動した。遠い昔なくしてしまったようなそんなしぐさ、、いえ、もともと
もっていなかったであろうそんな無邪気な様子をみて
わたしと友人は 顔を見合わせた(笑)
すばらしい。
ちなみにSちゃん、速読を習っているらしい。
クリスタルのコレクションもだしてきて見せてくれた。

友人の新築のその家は心地よくて 光がいっぱいはいって
おいしいものをいっぱいつくってくれた。
紅茶をいれてもらって つくづく人にいれてもらったものはおいしいなあ
(また別のおいしさがあるなあっていう意味で)って実感した。

ふと 目についたかわいい物体!UFOだ!
と思ったら  こま らしい。折り紙でできている
こうして回すのってSちゃんがやってくれた。
これ、どうしてもつくりたい、、とわたしはSちゃんに作り方を教えてもらった
そして苦心して出来上がったのを大事にもって帰ってきたのでした
これに乗って 今晩(寝てるとき)また星にかえるわって言ったら
ふふふってSちゃんが笑った。
ちなみにSちゃんの兄ちゃんのNくん かっこいいよ〜^^


: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
しんしんと                 
今晩はほんとうに冷えてる。
それなのに あいかわらず猫のしんしんは 外であそんでいて
 暗闇のなか白く白く発光しているようだった^^寒いからはよかえりぃ!
猫って なんかユーモアがある。
ユーモアを忘れると 人は ちょっといただけなくなる(笑)
自分をみていても ユーモアを忘れるほど へんになってくる。
そして猫はユーモアそのもの。希望そのものだ、
ブっスーとしていても
ただ存在するだけでとてつもなく人類に貢献していると思う。
きっと人も 何かを達成し希望を追いかける者というより  希望そのものなのかもなあ
そう自分で自覚できるほど しんしんとちいさな幸福感が徐々に徐々に湧き出てくる気がする。

最近ばたばたしていて 書きたいことがあるのにそのとき
書かないでいて どんどんスルーになっているワワワ

そうそう おいしいものもいろいろ作った!
感動したのは焼きりんごは ソーセージを食べると最高においしかったこと!


あとタラのコロッケをつくりました!
タラにオリーブオイルをかけて 
そして 塩コショウして 両面を焼く。すると皮がはがれるので取り除き
白い身だけにしてボロボロにほぐしておきます。

フライパンにバターをおとし火にかけて
きざんだパセリをいためて たらの中にまぜる。
いんげんがあったから それをさっとゆがいて細かく切っていれたらおいしかった。

これらを ゆがいてつぶしたじゃがいものとまぜて
衣をつけると出来上がり!簡単につくれました。
一頭 二頭 三頭、、、くくく^^




なぜこれをつくってみようと思ったかというと、、
ばーさんがじーさんに作る食卓
http://sesenta.exblog.jp/
こちらのサイトすばらしいです。これを見ていていぜんおいしそうなのが乗っていて
 形も真似しました。作り方はもっと本格的です。
 
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
黄色い花                 

最近ごぶさたしているけどお元気かなあ、、、と思い出していたTさんの
訃報のハガキが届いた。Tさんの絵がハガキの余白にひろがっていた。
他界いたしましたと書かれていた。
思いもよらなかった。
他界、、、なんて言葉だ。でもきっとそのままの言葉。
すばらしい木蓮の木に案内してくださったことがあった。
あれは白いろうそくの炎のようだった。
Tさんの黄金の光線を発しているような笑顔を
開花した黄色い花の気配にふと感じたりする。
死んでしまったらどこにいき、どこにいるのだろう
しみじみさみしい。


黄色い花

黄色い花はあなたの笑顔
咲く瞬間に香り立つ
希望の粒をほとばしり

黄色い花はあなたのしぐさ
きゅんとせまってきたりして
涙の粒が落ちるのさ

黄色い花はあなたの背中
水の流れに沿いながら
一度振り向き胸はって

黄色い花よ太陽の君
地平線からしずんでく
水平線からのぼってく

黄色い花にあなたが宿る
この涙にも光にも
おわりはじまり
この瞬間

またどこかで会いたいな  ーテルテルさんへー

: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
ちょっと発見!                 
台風が過ぎ ここ豊中は穏やかな日がさしてきました。
関東のほうは大荒れでしょうか。
風の強い地域の方 今後どうぞ気をつけてくださいね。

数日前から ちょっと涼しくなって
あたたかい飲み物がおいしい季節!
チャイを作って ひさびさに買ったおさつスナックを
ちいさいきれいな入れ物に盛り付けてつまむ。
いったい何度 空にしては盛るのか、、と思いながらも
こうやって食べるとなんかおいしい^^

今ちょうど 朝 ごちそうさん が放送されはじめて
おいしそうなもんがいっぱいでてきてほんっとに ワクワクしてしまう。
会話もおもしろくて ふと気づいたら
わっはっはっはって腹の底から笑っている(笑)

ちょうど放送のなかで納豆のいろんな食べ方が出てきたから 思わずスーパーで
納豆を買ってしまった。
選んだのは 大根おろししょうゆ付きの納豆!
放送のなかで
大根おろしと合えると食べやすいですよってセリフがあったから!
するとすると、、ほんとうに合うではないですか! 
今晩は 納豆に 生姜の細切りとこの前伊勢で買ったあさりの佃煮を入れてみるつもり。

そうそう そういえばもひとつ発見といえば コーヒーゼリーが急に食べたくなったから
カフェオレゼリーをつくったら 甘さが うーんとひかえめだったから
ローズシロップをかけてみると これがまたとてもとてもよく合いました! 

 
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
白い音                 
折り紙してくれた箱をあけると、、、
つやつやのまっしろしろな貝たち。
どんな砂浜にいたのかなあ、、、
人差し指をくっつけて じんじんを感じてみる。ようこそ!

 旅に行ってこられたと いただきました。
ありがとうございます!
旅先で思い出してくださったことが ほんとうに信じられないくらいうれしい!


ちいさなちいさなキャンドルも 大事に灯すつもり(^^)♪
: 日々 : comments(0) : - : posted by yuka :
仕合わせランプ                 
 実家ですみのほうでほこりをかぶっていたので
母に このランプくれませんか?ときくと
あっさりと いいよ、と返事が!

先日 今晩とりにゆくと朝に連絡しておいたら
きれいに拭いて、電球も新しくしておいてくれました。


このランプは 母が45年以上前に
カルカッタの空港でトランジットの際に買ったラクダの皮で作られたもの。
ということは まだ母が結婚する前だと思う
母が手にかかえて持って帰ってきたと聞きました。

わたしが子供のころ これがついているのを見たことがあったけど
ひさしぶり!というか
新たな感動で つけた瞬間 わあ と声がでました。

母に 部屋でつけている写真をメールしたら
まあ ランプが生き返ったよう!とメールがありました。

それにしても 母のメールはふだんしゃべっている会話とがぜんぜんちがう
なんてゆうの メールでは母は素直な女の子になって 送られてくるので
一瞬 だれ?と 思う時があります(笑) 吹き出してしまう
いえ でもこれが 子のわたしが 曇りガラスでみているからわからない
ほんとうの 母なのかも、、きっと、、、(笑)



ひとの中にも ずっとあるのに ほこりをかぶって忘れられて
まったく使われていないところがあるのかもしれないなあ。
忘れられていたその部分が ふと なにかのきっかけで気づかれ
使われるようになったとき 
ランプも再生するけれど 部屋全体だって とっても豊かに潤いをまして輝いて
わたしもランプも幸せになるようなそんなことを感じました。こんなふうに!
ランプと猫たち^^ すばらしいなあ


追記

すっかりランプとなじんでいるルーちゃんです^^
なんと美しい横顔 シルエット なにもかもすばらしくて
猫はやっぱ この世で創られた最高傑作のひとつだなあと
溜息がでます、、(笑)


: 日々 : comments(4) : - : posted by yuka :
: 1/10 : >>