蜜琴

うふふアップリケ                 
 今日は友達からいただいたこの美しいレース模様のガラスのお皿にのせてみました。

ウンナナクールのアップリケ!
また買いました。
ウンナナクールは下着屋さんで
ヨドバシ梅田の5Fにあります。
このアップリケ アイロンで綿製品につけることができるそうですが
わたしはいつも 好きな服がほつれたときに縫いつけることが多いです。
ちょっとポイントにも。
いいよ〜

ひとつ100円〜300円くらい。

こんな風にかばんにちょっとつけたり、、みえるかなあ、、真ん中の(青い鳥ね)



髪さしにひっつけたり

ちなみにこの髪さし なんて呼べばいいのかわからないけど
ずっと前にハワイの友人がくれたもの
飾りがぶらさがっていたのですが それがとれてしまったから
アップリケをアロンアルファでつけた^^
これ本当に便利 わたしのめっちゃ多い髪も くるくるってまきこんでピッて
さしたらとまります。 今あついからこれがほんとうに重宝してます。
横にもうしろにもどんな高さにもとめられるから。

ハワイでは 髪の長いフラガールやたぶんフラボーイも!?
練習しながらもこれさしてるんだろうなあ
ゴムのように型がつかないからよいのです。

もののけ姫のアシタカも そういえば こんな棒で髪をとめていたよ^^
あの村の衆、皆さしてた(笑)
ちなみにこれときどき家でみあたらないときは 鉛筆でさします。
日本ではあまり売っていないけど 
シンプルなこのデザインでちょっと石を彫り込んだりしたら
きっとみんな喜ぶと思うなあ!

************

さっきイルカが空に泳いでいた〜
見た瞬間にあっイルカと思った^^
: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
白と生成りの魔法                 

ふと白く輝くような夜のピカケをみていると
引き出しをあけて並べたくなりました 好きなレース。
やっぱ背景の色がレースの模様を引き立てる。

これらはフリーマーケットで ヨーロッパのレースのセットとして 片隅に置いてあるのをみつけました。
長年のもしかして何十年もの汚れで 黄ばんでいたり やにみたいな色がところどころに
ついていました。
重曹とクエン酸では落ちなかったので 
酸素漂白につけてみると おどろくほど落ちました。水が黄色くなるほど! 

レースたちは 付け襟にしたり 
小さいべストみたいによく着るものもあります(もともと何用なのかなあ わからないけど)
へ?と人にみられることもありますが
そんなときは 私の知り合いの まりこさんという人が
好きなもんきてりゃあいいんですよ と前に言ったときの音 韻ってゆうの?
それを思い出すと 勇気が湧いてきます(笑)

袖につけたいなと思っているものもあります^^

いいなあ、、レースって、、、

 


: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
これなんだ?                 
 これなんだ?


けっこう小さいものです


正解は ランプでした!
 

古いものですがどのくらい古いかなあ
日本のかなあ、、、もしかして外国のかな?
かなり使われてきた感じです^^

古い家具や 古い時代の洋服やアンティークやレースが大好き
どうも 好きなものは フランスとかヨーロッパのものが多い気がする
この前 フリーマーケットでヨーロッパのレースがいろいろ入ったものを買った
お裁縫をされる方がおもしろそうなレースものを集めてセットにして出されたようで
見たこともないような
いろんな種類のレースやハンカチなどがはいっていた
よごれがあったから 酸素漂白につけ手洗いして干すと
びっくりするくらい汚れがとれた

洋服にぬいつけて使いそうな不思議な形状のものは 小さいベストのようになったし
袖になりそうなレースや すばらしい付け襟など
また 食事のときに装着するナフキンになりそうなものもある 
どうやって身に着けようかワクワクするものばかりでうれしかった。


: 好きなもの : comments(2) : - : posted by yuka :
ポトル                 
 愛用しているNODA琺瑯のポトル 
これを使わない日はない!
毎朝これでお湯をポコポコ沸かして紅茶をのんではじまります。
水を沸かしたとき 匂いがしなくていい感じがする。

このままコンロにかけますがもちろん焦げ付きません。
ちょっと色がついてしまったときは 重曹をかけて魔法の白いスポンジでこすると
きれいにとれます。
琺瑯はガラスと同じだから あつあつのところに冷たい水をいれたりすると
割れてしまうことがあるそうだからそれだけは注意してます。
沸騰したら持ち手もあつあつになるから素手ではもてません。

冷蔵庫にも入れておけるしとても便利!

ポットにもなるしケトルでもある ポトル
何とも愛らしい名前 身体の吸収消化に!?台所にしっくりやさしい色!
黄色にしてよかった。大好き。


ちなみにポトルは 色ちがいでブルー茶色、オレンジがあったと思います。
それぞれに味がありました。

: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
コラージュ                 
ポーチのバラには小さな赤い葉っぱの新芽が顔をだしはじめました。
楓は ぽつぽつとふくらみはじめていて
春が近いなあと思うこのごろ。


さて アイフォンにかえてから コラージュアプリで
コラージュ楽しんでます。
kokoemi として コラージュをのせています。猫がいっぱいでています。
よかったらのぞいてみてください^^
 
 http://collage-blog.jugem.jp/

: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
スコーンと響く思い                 

 先日からよくカラオケにいきます。

やっぱり歌っていいなあ。歌うってほんとうにいいなあ。
なんか 解放がおこる。 
そして自分以外の人の選ぶ曲でとても影響されてたのしい!

アン・サリーさんのおかあさんの唄というのを先日はじめて聞きました。
おおかみこどもの雨と雪 という映画の主題歌になっていたそう。
ああ 去年上映していたわ そういえば、、。気になっていたんだけど見たらよかった!!!
でもDVDがもうすぐ出るみたいですごく楽しみ。
これをカラオケで歌ってやろうとyou tubeを見て練習しながら 涙粒が20粒くらい出た。
アン・サリーさんの声好き。
ビートルズの GOOD NIGHTのカバーをしていたときはじめて知ってから好き。

ケルティックウーマンの ユーレイズミーアップ
わらうくらい声がでない。ああ あの曲歌えるようになりたいなあ。
でも あのケルティックウーマンの東寺かな?で歌った映像を見て
聴いていると心が震えた。琴線に触れるとはあのことだ。
ユーレイズミーアップって歌う自分の声はシャカシャカでのどもつまっているかんじ。 
それでも練習したいと思ったとき
ああ 歌はうまく歌える人のものじゃない
歌は自分のものだわとスコーンと思った瞬間があった。なんか広がってゆくような気分になった。
すばらしい曲は舞台やテレビで美しく歌っている歌い手さんのものってどこかで思っていたんだなあ


そんなこんなで以前は選ばなかったような歌が唄いたい今日このごろ。
興味もいろいろ変わってくる^^
人はやっぱりなにか なんでもいい
歌が好きだったら歌う 何か縫ってつくることが好きだったらつくる
書くことが好きだったら書くとか
なんか表現していないと元気でいられないと思う。
それが別に仕事じゃなくても趣味や家のひそかな楽しみでも。
表現のいきものなんだなあと思う。

: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
カラーフレームキャンドル                 
炎の色が美しいな。 カラーフレームキャンドルというものです。
今日はじめて使いました。
今日選んだのは緑のキャンドル、炎の色はブルーと緑です。
ピンクや白 ブルー 黄色のキャンドルもあって それぞれ炎の色がちがうそうです。
どんな炎の色になるのか
その機会が来るのが とても楽しみです。
ひとつひとつのすばらしい機会に、炎をともし 炎をフーッと吹き消す 
キャンドルは 世界ともうひとつの世界の橋をかけてゆくんだなあ。
きれー^^
: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
静かな瞳                 

なんという瞳なのでしょうか? 

一瞬でやさしい気持ちにさせてくれます。一気に壁をとりはらってしまう瞳。 
自然の流れにいるってなんてすばらしいんでしょう。
そしてなんて軽やかな贈り物をくれるんだろう


いつも眠っていることが多いけど
今回は このつぶらな目のお顔をうつさせてもらえてうれしい



イルカとまったく交流していなくても  夢で リアルにイルカたちが 誘いにきてくれることがある
その声も水の感触も 息づかいまで思い出すことができる
私はそのたびに いろんな理由をつけて とても一緒に遊びにはいけないよと 岸から 言うのですが
今度 もし 夢で誘いに来てくれたら 私はすこしでも一緒にゆくことができるかなあ

: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
ちっちゃい帽子に生花                 

よく小さい帽子を頭につけます。
今日はこれ 赤いのは 出かけにポーチで咲いてたバラをふたつちぎってさしました。

帽子はわりに TシャツとGパンでも ワンピースでも おでかけでも
なんにでも合って好きです。

小さい帽子をつけていると 何つけてんの?とよくわらわれていましたが最近慣れてきました。

好きなものをつけるのはやっぱりいいです。
(ちなみに私のつけている小さい帽子はほとんど ブローチとして作家さんに作られたものを
ピンでうまくとめて使ってます。)

生花はときどきふわんと香ってきて今日はパラの生々しい香りがしました。そしてバラは持ちがいい。
この夏はよくピカケが咲いてはさしたけど 動くたびに
ふわんと香ってリフレッシュさせてもらいました。


きのう フランスが舞台の1800年代の映画をみていたら
魅力的な帽子だらけで 目がくぎづけだった。
顔をうすーいアミアミので覆っているのも 鼻がふくらみました。
いつの時代か私は ヨーロッパにおったかも、、、と思ったのでした(笑)

: 好きなもの : comments(2) : - : posted by yuka :
ピエールエルメのマカロン イスパハンと ローズ                 

大阪いせたんのピエールエルメ
わたしは ここのローズマカロンが大好きです。
そして 今
マカロンのイスパハンが(これは限定で)販売されています。

いつもは ローズマカロンしか買わない私ですが
これは食べてみなくては、、、と イスパハンを買う。

イスパハン(フランボワーズ、ライチとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ)




真ん中のジュレがフランボワーズ 
噛んだ瞬間ほわっとライチの香りが淡くしたような、、、
そしてローズの香りに 甘酸っぱいフランボワーズにホワイトチョコ味がのこります。

すばらしいです!
このジュレタイプは やわらかさが特徴。 
くずれやすいから 硝子細工を扱うように持って帰ってきたほうがいいです^^


見分けがつく?
イスパハン(上)とローズマカロン(下)


何度みても このローズマカロン(下)のこのクリームのほんのり淡い色をみるとハッとします。
ちなみに ジュレをはさまず クリームをシンプルに挟んでいるこのタイプのマカロンは
ちょっと歯ごたえがあります。

私はこの 噛んだとき水あめみたいな感触の歯ごたえがたまらなく好き。
ただ季節的にか?今はやわらかく感じます。冬は歯ごたえがあるよ!

マカロンも つくるそのときどきの 材料の状態や 
天気や気温 湿度 また 創る人の状態によって
まったく同じものはできないのだろうなあ。
  

: 好きなもの : comments(0) : - : posted by yuka :
: 1/3 : >>